忍者ブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おはよ~(*'-')
    食欲は、ないけど、具合はよくなりますた(゜▽゜)b

    とりあえず、勉強( ・ω・)ノ今日は、防衛機制について少し暗記(´Д`;)

    こういうの嫌いなんですよね・・・・

    防衛機制は、不安、内的・外的な危険やストレスに気づくことから乂-д-)気づいちゃダメ!
    自分を守る心の働きで、このプロセスが働いている時には、その働きに
    気づかないことが多く、情緒的な葛藤や内的・外的なストレスに対しての反応を
    自動的に調整しています(゜▽゜)たとえば、とても辛い事などを体験した場合、
    意識外などに封じ込めたりすることもありもす(´・ω・`)

    『防衛機制』は、心の安定を計る為のもので誰もがもっていていて
    健康的なものや病的なものあり、規制によっては、自分自身をきづ付けたり、追い込んだり、
    するものもあり、心身症、ヒステリーなどにつながっていったりもします(* ̄0 ̄)ノへぇ~
    たとえば、不快な出来事があるとしますよね?^^

    う~ん、何があるかな・・・
    友達、夫婦、恋人、子供などと喧嘩を時にした時に、優しくしたり、何かを買って上げたりしませんか?(*'-')これは、『打ち消し』っという防衛機制になります^^

    えっ!?Σ(゜д゜|||)これもそうなの?っとおもうかもしれませんがw
    不快な出来事(喧嘩)から、不安定になった心を安定させる為の心のバリアなんですね^^
    防衛機制のどれが、でるかは、人それぞれ違います^^

    たとえば、さっきと同じように喧嘩をした時に、他の対象物などに、八つ当たりなどは、
    『置き換え』っという防衛機制にはいります(*'-')
    何度もいいますが、防衛機制は、人間として必要な働きです^^
    自分の防衛機制を知るって事は、自分の悪いパターン、自分を良く知るってことで、
    防衛の引き戻しが心理カウンセラーには、必要です(´Д`;)
    学校に行っていた時は、これって個性じゃねぇの!?、真っ白人間でつまんねじゃん((((゜Д゜;))))
    っとか、思っていましたw

    ただ、カウンセリングの場でクライアントが気づいてない防衛に気づくことで、
    解決の糸口が見つかる場合があるので、とても重要なのです(*'-')
    今まで、生きてきた中で、自分を守るためにつちかった、手段ってことを考えると
    不思議と、悪い事をしていたとしても、悪い人には、思えません(´・ω・`)
    ただ、他の方法が見つからないんじゃないかな?っとか考えちゃう^^
    いつもじゃないけどね('Д')←ここが大事!

    ちなみに喧嘩したときのリンクは・・・・・
    とりあえず、人のせいにする( ̄。 ̄)y-~~かなり強きで・・・
    ・・・・・そのうち
    あれ?俺がわるかったのかも((((゜Д゜;))))後悔orz
    そして、謝る( ・ω・)ノいつものパターンです|ω・`)
    謝っても、言った事ってきえないから
    悪い事言ったなぁ・・・っていうのが、ずっと消えなくてさらなる、深みへ(´Д`;)
    こうなると、何やっても裏目裏目と・・・・・どんだけ~(´Д`;)
    忘れた時にふと、考えるとお互い理解不足が原因だなぁっと、思うのよね・・・


    それと、つよく出すぎている場合コミュニケーションの障害になる場合になります。
    あとは、自分自身の精神的エネルギーの無駄遣いを抑えるって事にもなりますね^^

    どんだけ~で思い出したけど、『どんだけ~ボタン』を売り出すらしいよww
    ボタンを押すと『どんだけ~(´Д`;)』って言うらしいww
    いつもながら、話が、脱線しまくる・・・・・(*ノωノ)ぃゃん
    普段でも、こなうなんですよ(´Д`;)
    友達と話してても、話してることが360度変わって・・・変わってないじゃんk((((゜Д゜;))))
    まぁいいか(´・ω・`)もう、気がすんだwwwwwwwwwwwヽ('ヮ'*)ゝわ~


    とりあえず・・・・打消しの説明だけ( ・ω・)ノ

    人間は、物事がうまくいかなくなると、リセットして0からやり直したくなる傾向があります。
    この心理メカニズムを『打ちけし』っといいます(*'-')
    不安を起こした行為をやりなおす事により罪悪感から自己を守ろうとする機制で悪い事をしたと言う罪悪感を軽くするため、埋め合わせや償いをする。


    前から、少しずつ書こうとしていたのですが、専門用語が多くてなかなか書けないんです;;
    代表的な14こかな?これは、少しづつ書いていきたいと思います(*'-')b=b
    色々はぶいたので、わかりづらかったら、コメントをくれるとありがたいです(´Д⊂

    不完全燃焼・・(ノ・∀・)ノ =====┻━┻

    なんか、こう言うのもあるみたい(´・ω・`)これも、一応防衛らしいのですが、知らなかった・・・

    ■ 高度な適応水準
    ストレスに対してスムースな適応状態、バランスを示すもの。


    予期
    可能性のある将来の出来事について、事前にその気持ちを感じたり、結果を予期して、様々な反応や解決方法を現実的に考える。


    連携
    他者に助けや指示を求める。問題を他者と共有するが、責任を他者に負わせようとする事はない。


    ユーモア
    ストレス状況において、ストレスの面白い側面や皮肉な側面を強調する。笑いを誘うような連想。


    自己主張
    自分の気持ちや思考を強制や操作を行わずに率直に表現する。


    自己観察
    自分自身の思考、気持ち、動機や行動を内省して適切に反応する。



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    な、なんか賢いこと書いてあるΣ( ̄□ ̄;)!
    ひとつ賢くなった気がする(笑
    ふーるさん / 2007/09/12(Wed) /
    ふーる様へヽ(´ー`)ノ
    た、たまには、真面目な事を書こうかと・・・・w
    ぇぃ(*ノェ')σ)・Д・)←ふ~太郎w
    リンクさん / 2007/09/13(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    おはよ~ん♪8・13 HOME _○/|_
    Copyright © その先の地図はえのぐで・・・ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]